神戸市垂水区霞ケ丘の垂水オアシス動物病院は人間と動物の絆を大切にする診療を心がけています。

オアシス便り
<< フィラリア検査実施中です | main | 4月から狂犬病予防接種が始まりました >>
チワワの前足の骨折

さて、今回のお話は他院の先生からのご紹介で来院されたワンちゃんの前肢の骨折の手術をおこないました。
やはり前肢の骨は細いため非常に折れやすいです。不注意で落としてしまったところ簡単に骨折してしまったそうです。
今回のワンちゃんは2kgのチワワちゃんでした。

 

今回は新しいタイプの特殊なロッキングプレート(チタン製)を使って骨折の整復固定を行っています。
このプレートは固定力が強く骨の癒合が速やかです。
手術翌日には問題なく足を着いて歩いてくれて、無事退院していってくれました。

↑骨折整復後

 

チワワが骨折した時の症状


チワワが骨折してしまった際はどのような症状が現れるかといいますと、

まず、折れた瞬間には「キャンキャン、キャインキャイン」と大きな声で鳴くことが多いです。

 

そして、骨が折れてしまっている場合は、完全に足を挙上してしまい、1mmも足を地面に着くことがなくってしまいます。

それに比較して、捻挫などでは少しは足を着くことが多くある程度判断することが可能です。

 

また、足の向きが変な方向を向いていたりするようなら完全に折れている恐れがあります。

 

骨折を疑うような症状があるようでしたら早めに動物病院を受診しましょう。

 

 

チワワが骨折した時の応急処置法について

 


チワワが骨折してしまってから、動物病院を受診するまでの間に自宅などで出来る応急処置について解説します。

 

添木をあてる

 

骨が折れたまま、暴れたり、足を使おうとすると、折れた骨が皮膚を突き破って飛び出してしまう危険性があります。

そのため、添木を当てて包帯で巻いたりすることは有効だとされています。

しかし、骨折した直後の痛がって興奮しているチワワに添木をしたり、包帯を巻くことはとても難しく、

下手をすると飼い主さまが咬まれてしまったり、骨折が余計に悪化してしまうことがあるかもしれません。

そのため、あまり下手なことをせず、そっと、動物病院へ受診されるのをお勧めします。

 

抱っこする


添木を当てることが難しい場合は、チワワを抱えて抱っこしてあげると良いです。

骨が折れた方の足が地面に着かないようにして動物病院へ受診してください。

 

 

チワワが骨折した時の治療法

 

骨折の治療方法は、大きく分けて、外科手術とギプス治療に分けられます。

骨折した部位などによって適した治療方法を選択する必要があります。

 

外科手術
動物の骨折の治療では外科手術が必要になることが多く、全身麻酔下で手術を行います。

プレート法創外固定法髄内ピン法などがあります。

またその後も定期的なレントゲン検査などの通院が必要になります。

 

ギプス固定
骨の変位が少なかった場合や、麻酔を掛けることができない場合などにギプス固定を使った治療を行います。

ギプスを巻く時に痛がったり、暴れるような時は麻酔や鎮静処置が必要になります。

ギプス固定をした場合は絶対安静が必要になります。

 

ただ、チワワのような超小型犬種の前足の骨折に対して、

ギプス固定を行うことは難しく、癒合不全に陥る可能性が高いと報告されています。

 

 

チワワは骨折し易い?

 

トイプードルと並んで、チワワはとても骨折し易い犬種です。

骨の太さも2〜3mm程度と細くて、抱っこしていて腰ぐらいの高さからピョンと飛び降りたり、ソファの高さからピョンと飛び降りただけで、いとも簡単に骨折してしまいます。

 

特に、1歳までに骨折が多発する傾向があるため気を付ける必要があります。

 

 

チワワ骨折の予防法


ではどのようにすれば骨折をしないようにすることが出来るのでしょうか?

 

ソファを撤去
チワワが骨折する原因の第一位が「ソファから飛び降りた」です(⇒当院統計データより)。

人間にとってはソファは高くなくても、チワワにとってはソファから飛び降りるとかなりの高さになるため危険です。

そのため、ソファに乗せないようにしつけをするか、ソファに乗れないようにするか、ソファを撤去するかした方が安全です。

 

腰の高さから飛び降りさせない

ソファの次に多い原因は、腰以上の高さからの飛び降り事故です。

ついやってしまいがちだとは思いますが、ポイッとチワワを地面に飛び降りさせたりはしないでください。

 



垂水オアシス動物病院
獣医師 井尻

(神戸市垂水区霞ヶ丘にある動物病院です)
 

| tarumioasis2 | 骨折 | 17:53 | comments(0) | - | ↑TOP
コメント
コメントする









S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
ページのトップへ